体験型食中毒予防教室 開催のお知らせ
更新
食品衛生月間の行事として「体験型食中毒予防教室」を開催します。
テーマは「寄生虫“アニサキス”による食中毒予防」です。アニサキス食中毒は全国で年間を通して多数発生しており、家庭でも発生しています。アニサキスは魚介類に多く、体験をとおして予防方法をお伝えします。
また、食中毒予防の基本である手洗い教室も併せて行います。
参加費は無料ですので、夏休みの自由研究や家庭での食中毒予防の参考に、ぜひご参加ください。
体験型食中毒予防教室チラシ(県北保健所) (PDF 351KB)
【会場・日時】
◆平戸会場
・平戸市未来創造館 調理室(平戸市岩の上町1458-2)
・令和8年7月24日(金) 13:30~15:30
◆佐々会場
・佐々町公民館 調理実習室(北松浦郡佐々町本田原免123)
・令和8年8月 4日(火) 10:00~12:00
◆松浦会場
・松浦市中央公民館 調理室(松浦市志佐町浦免1483-1)
・令和8年8月19日(水) 13:30~15:30
【対 象】 小学生とその保護者(定員:先着10組程度)
※2名以上参加希望の場合は、お電話でのお申込みをお願いします。
【参加費】 無料
【申込み期間】~お電話又は下記申込みフォームからお申込みください~
◆平戸会場:7月10日(金)~17日(金)
◆佐々会場:7月21日(火)~28日(火)
◆松浦会場:8月 5日(水)~12日(水)
【申込み先】
長崎県県北保健所 衛生環境課 食品薬務班
電 話:0950-57-3933(平日:9時~17時45分)